学会@Albuquerque ⑤

前回、サラッと書き過ぎてしまいましたが、
学会で思わぬ幸運に恵まれました

学会初日に、ランチ懇親会のような催し物があり、
人見知りの激しいわたしは、ギリギリまで参加を悩んでいました

そんな時、ふと頭の中で
上司の〝懇親会関係は必ず出ると良いよ〟と言う言葉がリフレインし、
それに後押しされるが如く、会場に足を踏み入れました

開始間際の入室だったので、すでに200人近くの人が、
いくつかのグループに分かれて円卓を囲んでいて、
空いている席がチラチラ目に入っても、
2つ並んで空いている席には座りづらく…
1つだけが空いている席をようやく見つけ、
〝ここ、空いていますか?
わたしは、◯×です。日本から来ました〟
と、話しかけながら席に着くことができました


この行動が、思わぬ幸運を運んでくれました❗️


その場所は、会場の真ん中にあたり、
振り返れば、そういうところは重鎮の先生方が座る場所と分かるのですが、
あの時はもう、
1つだけが空いている席を!
+話しかけやすい方の隣を!
探すことで精一杯で、
それ以外に気づく余裕はありませんでした

そして、まさにわたしが話しかけた女性、Mary先生こそ、
過去にこの学会の学会長までされたことがある、
大ベテランの先生だったのです_(┐「ε:)_


とても温かく、わたしを受け入れてくださっただけでなく
今回の学会長にをご紹介してくださり、
その後は〝遠く彼方、日本から来た(変な)人〟として、
たくさんの方に優しくしていただけたというわけです

Mary先生が専門とされているテーマが、
community based medicine
と、わたしがまさに関心を持っているテーマだと知ったときには、
あの行動を取らせた自分の無意識さんに
心から感謝しました


来るべくしてここへ来たんだな、
と感慨深い気持ちを胸に抱きながら、
Albuquerque の地を後にしました

e0143315_20434142.jpg


e0143315_20434280.jpg


出会いに感謝です

(終わり)
[PR]
# by nojimico | 2017-02-20 20:00 | 仕事 | Trackback

学会@Albuquerque ④

いよいよ学会に参加しました

…と、思ったら、学会で人物以外の写真を
撮っていなかったことに今気づきました😵

日本から初めて参加したと伝えると、
〝えー!日本のどこから来たの〜❓〟
〝対象患者さんは〜❓へー、coolだね〜〟
〝この論文なら、僕がメールしてあげるよ〜〟
などなど、みなさんが優しくしてくださいました😢

挙げ句の果てには、
Saturday's book Raffle で当選し、
好きな本を一冊、いただけることに016.gif

e0143315_03041607.jpg


今回学んだことが、今後どうつながって行くか
楽しみです❇︎❇︎❇︎
[PR]
# by nojimico | 2017-02-20 02:50 | 仕事 | Comments(0)

学会@Albuquerque ③

SantaFe 到着後、まず向かったのは
SantaFe plaza です

無料バスが出ていましたが、
歩いても15分前後なので歩くことに…

途中の街並みが素敵で

吊るされているチリを眺めたり、
e0143315_22234402.jpg


カラフルな看板や織物に見惚れたりと、
e0143315_22234578.jpg


e0143315_02504188.jpg



風景を堪能しているうちに、plaza に到着
e0143315_22234668.jpg


その後は、Oldest house へ
e0143315_22234626.jpg


無料で中を見学することが出来ました
e0143315_22234762.jpg


e0143315_22234837.jpg


ここでインディアンジュエリーを購入し、
Oldest churchを目指します

歩いて3分程度の距離なのに、
うまく辿り着けない…
きっとわたしの中の教会というイメージが
目を曇らせていて見つけらないのだろうな(。-_-。)

そんな自己分析していると
〝Visitor!〟と書かれた看板が目に入り、
中に入って、女性に場所を聞くと案の定、
〝すぐ左手にある建物よ❗️〟
と、苦笑しながら返答してくださいました

Downtownの時と言い、
経験によって積み重なった枠組みから
抜け出せないでいる自分に気付かされます。

裏玄関のようなところから入ると、
売店があり、そこで1ドル支払い
いざ❗️

e0143315_22234864.jpg


e0143315_22234975.jpg


e0143315_22235088.jpg


e0143315_22235004.jpg


歩くたびに、木の軋む音が聞こえました
しばしその音に耳をすませながら、
ここへ来れたことに感謝しました

ちなみに…外観(表玄関?)です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
e0143315_22323390.jpg


その後、いくつかのmuseum を見学し、
Rail runnerに乗って
Albuquerque に戻りました


(続く)
[PR]
# by nojimico | 2017-02-19 21:55 | 仕事 | Comments(0)

学会@Albuquerque ②

翌日は、SantaFe へ
どこへ行っても、異空間を求める傾向があります

SantaFe まではDowntownから電車が走っていると、
ブロガーさんが教えてくださったので
ホテルからバスを乗り継ぎ、
Downtown Albuquerque に向かいました

ちなみにバス代は、1日乗り放題で2ドル˚✧₊⁎
本数も結構あって、携帯のABQRIDE のアプリをダウンロードすれば、
乗りたいバスがどこにいるかが分かるので、
タクシーより身軽に動けました(๑・̑◡・̑๑)

Downtown Albuquerque からは、
New Mexico rail runnerに乗るのですが、
チケットをどこで買えば良いかがわからず、かなり焦りました(・・;)

Information counter のお姉さんに何度かに渡って質問するも、
うまく聞き取れずにいたら、最終的には
〝ホームに行きます、電車が来ます、乗ります、席に着きます、そこで買います〟
と、かなり具体的に教えてくれました💦


9時35分Albuquerque 発に乗って、一路SantaFe へ

車内は4人席でした

e0143315_13210378.jpg


景色は、どんどん緑がなくなって行く感じでした
e0143315_13210323.jpg


e0143315_13210424.jpg


終点のSantaFe Depotまで9駅で、
11時16分にSantaFe に到着❗️

e0143315_13210511.jpg


電車賃は、往復で10ドル❗️

なんてプチプラな旅なのでしょー!

(続く)
[PR]
# by nojimico | 2017-02-19 12:55 | 仕事 | Comments(0)

学会@Albuquerque ①

学会でアルバカーキに来ています

久しぶりのアメリカだからか、
小型機に乗るからか、
両親に相当の心配をかけたようで、
出発前に餞別にとお金をもらいました

そして、今回初めて
心配してくれる人がいることを
心底、ありがたいと思いました

日本時間で、2月14日の夕方に羽田を出発し、
サンフランシスコで乗り継ぎ✈︎
サンフランシスコでは、コーヒーを飲みました

e0143315_15361303.jpg


至る所で目が合う度に、微笑みが返って来ます
〝アメリカに来たー〟と、実感しました

その後、小型機に乗り換え…

e0143315_15361430.jpg


無事にアルバカーキに着きました❗️

この辺りから、風邪なのかアレルギー性鼻炎なのか
わからない症状に悩まされ始めるのですが
滞在そのものは、楽しんでいます

e0143315_15361507.jpg


(続く)
[PR]
# by nojimico | 2017-02-18 15:15 | 仕事 | Comments(0)